
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

コーヒー展@三軒茶屋LUPOPO vol.3 開催します![5/18(木)~5/29(月)]

f:id:sugarcacao:20170428205146p:plain

 

三軒茶屋のこぢんまり&ほっこりメルヘンな雑貨屋さん・LUPOPO cafe&galleryにて

 

 

コーヒーがモチーフのハンドメイド雑貨・

イラストグッズを集めたグループ展を開催します!

 

不定期開催で、今回が3回目の開催♪♪

出展作家さんは9名、みなさんリピーターさんです!(´∀`*)

f:id:sugarcacao:20170428205217p:plain

 

「コーヒーが大好きなあなたも。

あんまりコーヒーは飲めないけれど、

カフェでゆっくり流れる時間が

大好きなあなたも。

 

みんなが楽しめる、

コーヒーモチーフのイラストや雑貨がたくさん集まりました。

 

飲むだけじゃない

コーヒーの楽しみを見つけに…

三軒茶屋へ足を運んでみませんか?」

 

 

自分で書いといてちょっと恥ずかしいキャッチコピーですがっ(笑)、

まさに3年位前のわたしが「あんまりコーヒーは飲めない」くせに

カフェでほっこりするのが好きだったので、、、

 

コーヒーがある空間がもつ、幸せ感みたいなものが

共有できたらな、とか。

 

コーヒーというキーワードで、いろんな人やモノが繋がって

いいことあるといいな。と思います。σ(‘v`)

 

 

  

 

 

INFOMATION

会期:2017/5/18(木)~29(月)

会場:LUPOPO cafe&gallery

154-0024 世田谷区三軒茶屋1-35-20 1F

TEL/FAX03-6228-1097

営業時間:11301930

定休日:火・水曜日

URL : http://lupopo.net/

 

 

 

20161126001744.jpg

 

 

 

*出展者リスト*

emi@emi_cafe_nyaaao )オリジナルイラスト、布小物(ブックカバーなど)、文具、ポストカードなど

羊毛フェルトと手仕事工房 ちびらーさん(@chibiraasun)羊毛針山、雑貨、アクセサリー

・革工房 moca@35cafe)コーヒー染め革小物、コーヒー関係等の革小物

・珈琲柄普及委員会. sugarcacao @ma5am15uga)マスキングテープ、レターセットなど

(↑ここまでLUPOPO委託作家さん)

 

paonooto ヒゾノミホ(@paono_hi)ミニイラスト展示とグッツ

・珈琲水彩画家 ユキンコアート(@yukinkoart)ミニ珈琲画/マッチ箱入り豆本/透明film雑貨

 

・ミワコガラ* 美和子(@lotus21621)イラスト

・日々ノ 鴇(@tama5nokara )原画・小物

・たなかひとみ(@tomi1815透明水彩・色鉛筆のイラスト

 

 

以下、

コーヒー展第1回、第2回のお写真♪

 

 

20161001193836.jpg

 

20161001193923.jpg

f:id:sugarcacao:20170428211037j:plain

f:id:sugarcacao:20170428211056j:plain

20160902184142.jpg

20160902184144.jpg

 

 

f:id:sugarcacao:20170428211141j:plain

 

今回はどんな作品が集まるか、楽しみ*(´ω`)

 

◾︎新作発売のお知らせ(BASE、minneにて)

f:id:sugarcacao:20170324090758j:plain

 

・コーヒチェリーのマスキングテープ

 

f:id:sugarcacao:20170324090841j:plain

・桜と珈琲のthank you カード

 

 

 マスキングテープの新作は、

 コーヒー豆のもとになる、赤い果実をモチーフにした柄です。

 今回はカモ井加工紙でなく、丸天産業さんで作っていただきました。

 幅20mm×10m

 

 桜と珈琲のthank you カードは、去年作ったマスキングテープや便箋と

 おそろいの柄で作りました。

 

  BASE3/25()7時より販売開始

sugarcacao.handcrafted.jp

  minne3/26()7時より販売開始

 です。

  (体力に余裕があれば、後日creemaでも出したい、、、です、、、)

  (でもサイト3つ同時に見てると、ごちゃごちゃになるんですよね、、、)

 

 マスキングテープは委託先の架空ストアさん、にちにち雑貨店さん(徳島)にも少量ですが納品していて

 そちらは来週以降、発売予定です。

 

 

 

 

f:id:sugarcacao:20170324090917j:plain

 

◾︎minneフォロワーさん1400人記念 詰め合わせセット(20セット限定)

 フォロワーさん1000人記念で感謝企画を何かやりたいとずっと言っていて、

 忙しくてやるやる詐欺になっていたら、いつのまにか1400人に、、、わぁ、、、

 というわけで、1400円のお得な詰め合わせセットを作りました。

 新作のさんかく柄ポストカードを含め、シックな色味の定番商品をちょびっとずつ詰め合わせています。

 

 minne3/26()7時より販売開始

 

【内部連絡】コーヒー展vol.3@LUPOPO 出展者さまへ

 

*開催概要*

期間:2017/5/18(木)~29(月)の2週間

定員:9名程度

出展料:4000

 

 

出展者の皆さま、今回はご参加くださりありがとうございます(ω╹灬)

ご連絡事項について、下記、長くなりますがご確認をお願いいたします!

 

 

 

 

目次

①展示スペースのサイズについて

②出品作品の準備の仕方について

③納品と撤収のスケジュール

④ご連絡をお願いしたいことのまとめ

 

 

 

 

 

①展示スペースのサイズについて

 

 

 

こちら、店内でお借りする棚の写真です。

ABCをそれぞれ大きい作品の作家さん、EFGHを小さい作品の作家さんに割り当てます。

 *作品の大きさや量によって、ひとつの棚をおふたりで使っていただく場合もあります。

 

DIは共有スペースです。

 ABCEFGHと別に、スペースを区切らずみなさんの作品を集合させます。

 もしこの写真内の棚でスペースが足りなければ、別の棚を更にお借りすることになっています。

 

・当日の設置作業をスムーズにするため、スペースの割り当てについては、事前にご希望を募って決めたいと思います。

 ABCEFGHのうち、ご希望のスペースをおひとつお知らせくださいませ

 (もし希望場所が重複したら、すみませんが私のカンでよさそうなところにちょちょっと調整させて頂きます><

 また「私ものすごく作品が少ないので、共有スペースしか使わなそうです~」という方がいらっしゃいましたら、そのようにご連絡ください。

 作品の量がまったく見当つかない方は、とりあえず仮で希望場所を決めていただいて、当日じっさいに並べてみてから調整したいと思います。^^

 

 

 

 

②出品作品の準備の仕方について

 

LUPOPO作家さん:いつも通りでお願いします。

=値札タグ・シールつきの作品と納品書をご準備ください。

 ただし納品書の品番は、通常作品と混ざらないよう、コーヒー展だけの品番をつけてください。 

 

LUPOPO作家さんでない作家さん:

 値札タグ・シールつきの作品、納品書をご用意ください。

納品書のデータ、書き方の案内がLUPOPOさんのHPにありますので

下記リンク先からご利用ください。

 

lupopo.net

 

 

作品が販売された場合には、売上価格の2割がお店の手数料となります。

手数料をひいた売り上げは翌年610日以降に振込にてお支払いさせていただきます。

(ゆうちょ銀行以外は振込手数料がかかります)

 

納品書等に書く「作家番号」は、コーヒー展用に後日LUPOPOさんから発行してもらいます。

4月中旬以降にお知らせさせて頂きますので納品書・値札にはそちらを記載ください。

 

 

③搬入と搬出のスケジュール

 ・搬入:5/15()夜の閉店後(19時半)にお店へお集まりください。

  (それより早く来て、店内にいてもかまわないそうです)

      ご都合がつかない方は5/18の開店前、10時~11時半くらいの間にお越しいただいてもOKです。

 

  ★持ち物納品書、作品、作品のそばに置くご自身の名刺やショップカード(あれば)、ポストカードスタンドなどの展示用小物(あれば嬉しいですがなくても可)

 

 ・搬出:最終5/29()の閉店後(19時半)にお集まりください。

 

 

遠方の方などお店に直接来られない方のご対応について

 

直接来られない旨を私へ4月中にご連絡頂いた上で、

お店へ納品物一式(納品書、作品、作品のそばに置くご自身のショップカード(あれば)をお送りください。

 

 

 

また、お荷物には返送用の着払い伝票(クロネコヤマトのもの)を同梱してください。

5/11()5/15()のあいだで、お店の営業時間内に届くようにお願いします。

1週間以上前など、早く送りすぎると保管場所に困るので避けてください。)

 

 

 

④ご連絡・ご対応をお願いしたいこと5つ:

4/3までにお願いします)

 

*下記についてのご連絡はtwitterDM

もしくは私のパソコンのアドレス(hr11mogyu@gmail.com)宛にお願いいたします。

 

 

 プロフィール画像

 

   DM(イベントおしらせハガキ)に載せるご紹介用の画像を1点、お送りください。

   DMのイメージはこんな感じです。

 

 

 

 

ペンネームなど

 

    ・肩書きや屋号(あれば)

    ・ペンネーム

    ・出品内容をひとことで書いたもの

 

   をお知らせください。

   DMに掲載&SNSでの告知に使わせて頂きます。

 

 

 

DMを送るご住所・お名前

 

   4月時点でのご住所、お名前(完成したDMを郵送します)をお知らせください。

 

 

④出店料のお振込

 

  出店料4000円を4/1までに下記の口座へお振込みをお願いします。

    ゆうちょ銀行 018支店 普通4830006   ヤギュウ マサミ

           ( ゆうちょ銀行からの振込の場合は記号10120、番号48300061にお願いいたします)

 

 

⑤展示スペースのご希望ABCEFGHからひとつ)

 

 

すべて4/3までにご連絡いただいた方のみ、正式に出展申込み完了というかたちにさせていただきます。

またこれまでにコーヒー展に出店された方で、①~③に変更がない方は「前の情報のままです」という旨お知らせください^^

 

***********************

 

 

ご連絡は以上です!長々読んでいただきありがとうございました。

何かご質問があれば、twitterもしくはメールでご連絡くださいませ。

今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします(*´ω`*)

 

 

珈琲絵描き sugarcacao

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【出展募集締め切りました!】コーヒーモチーフ雑貨のグループ展@三軒茶屋LUPOPOさん♪

f:id:sugarcacao:20161126001744j:plain

 

第3回・コーヒー展の出展者さんを募集します!

 

前回開催時、お客様から「今度はもう少し長くやってね」とのご要望があったので

今回は開催期間を2週間にしてみました。

 

お忙しい人にも、マイペースに参加してもらえるように…(*’-‘*)

 

  

・期間:2017/5/18(木)~29(月)の2週間

  ( 搬入:5/15()19時半~、搬出:29(月)19時半~

  *遠方・ご多忙の方は宅急便での搬入・搬出も可)

・定員:9名くらい

・出展料:4000

・参加条件:コーヒーにまつわるものを作っている作家さん。

 (LUPOPO委託作家さんでなくてもOK

  

 

 

 

4/3までに、

・出展料の振込

・告知用DMに使う作品写真orプロフィール写真の用意

をしていただける方のみ、応募可とさせて頂きます。

 

 

 

出展作品の売り上げはLUPOPOさんへの手数料20%と振込手数料を差し引いて、610日に銀行振込させて頂きます。

 

 

参加頂ける方は、twitterでメッセージくださいませ!

 

twitter.com

 

 

お待ちしております♪♪(。・ω・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

*出展予定の作家さん一覧* 4/9時点)

 

・珈琲絵描きsugarcacao 

・革工房mocaさん(@35cafe

・美和子さん(@lotus21621

・*ユキンコアート*ナカネユキコ*さん(@yukinko

・ちびらーさん.さん(@chibiraasun

・たなかひとみさん(@tomi1815)

・ヒゾノミホさん(@paono_hi

・emiさん(@emi_cafe_nyaaao

ひよこまめさん(@tama5nokara

 

 

 

 

るぽぽのほん。vol.1でクリーマさんへ取材に行きました。

前にブログで、

 

某会社さんと素敵な企画が」みたいな、思わせぶりな予告をしていたのが

 

f:id:sugarcacao:20170211165709j:plain

 

 

これです!これこれ。

 

 

 

LUPOPOに長いこと委託販売をされているアクセサリー作家さんに、

たまたまクリーマの社員さんがいらっしゃったことから

クリーマとLUPOPOで、何か一緒にできないかな?」というお話になり

インタビュー企画がスタートしました。

 

 

毎号、クリーマの社員さんからひとりずつお話を伺っていくという

連載インタビュー!その名も

 

Creemaの中の人

 

相変わらずそのまんまなネーミング。すいません

 

だって一番しっくりきたんだもん……だもんだもん(反響)

 

 

記念すべきインタビュー1人目は、

そのきっかけになったクリーマ社員兼作家のKさんです。

北川景子をキュート系にしたみたいな、色白美人さん(*´ω`*)

 

(うーん、

告知をしつつ、ネタバレしない様にするって難しいですね。

内容は実際に読んでみてからのお楽しみ、ってそればっかりになりそうで。)

 

 

 

 

ちなみにこの件で初めて知ったのですが、

 

・会社名がカタカナで「株式会社クリーマ

 

・クリーマが運営しているハンドメイドマーケットプレイスが「Creema

 

だそうです。

 

し、知らんかった! (Д;)

 

サイトをよく読むと、確かにカタカナと英語の表記がちゃんと使い分けられてるんですよ。

 

 

なので、るぽぽのほん。の記事内でも、ちゃんと表記を分けています。

(分け損ねてごっちゃになってたらすみません;)

 

 

 

インタビュー行って、記事作って、原稿の校正のやりとりして…

って、関わる人が多くなったぶん時間がかかることもあって、

今後のるぽぽのほん。発行ペースは「3ヶ月に1回」くらいになりそうです。

 

 

 

先週も、るぽぽのほん。vol.2(3冊目)のために

クリーマさんへ2回目の取材に行ってきました!

 

どんな記事ができるか、なんだか楽しみです。( ´`)

 

紙雑貨にしても、小冊子にしても…自分が言いだしっぺでやり始めたことなのに、

いったん世の中に出てしまうと、なんだかひとごとのような気がするんですよね…

 

「どっかから降ってきたものごとが私というフィルターを通過して世の中に出て行ってるだけ」

というような…?うまく言えませんが。

いろんな方々に協力してもらえるようになったから、余計にそう感じるのかもしれません。

 

私の仕事は、フィルターをきれいにお手入れしたりうまいこと改造したりして、

よりよいものが世の中に出て行くようにすること!だと思うので。

 

3冊目はもっともっと読み応えがある「るぽぽのほん。」ができるよう、

精進したいと思います(#`ω)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るぽぽのほん。vol.1(2冊目)ができました!

f:id:sugarcacao:20170202222636j:plain

 

三軒茶屋の雑貨屋さん・LUPOPOさんの小冊子

るぽぽのほん。

2冊目となるvol.1がでました。

 

 

vol.0」が1冊目、

vol.1」が2冊目、

なのでちょっとややこしいかも??

 

表紙の見た目も「vol.1」以外は前回と全く同じなので、

知り合いのハンドメイド作家さんからも、

LUPOPOTwitterで見かけたけど、あれって新しい号だったんですか~!

って言われてしまいました。(;´`)

 

なので次の号からは、数字に色をつけようかと

 

 

今回も無料配布です。見かけたらどうぞお手にとってやってください

三軒茶屋LUPOPOさんの店頭と、あとは全国の20数カ所(★)のお店へ置いていただいています。

 

vol.0の配布時より、配布店さまが増えたり減ったりしているので

また一覧をブログに載せたいと思います。)

 

 

 

◾︎ほん。の表紙◾︎

 

表紙絵は今回も、コンキュート@_concuteさん。

たぶん今後もずっとずーっと、コンキュートさん。(*・∀・*)

 

LUPOPOさんがTwitter上で毎月開催している「みんなでシェア⭐︎企画展」で

コンキュートさんの絵が企画展の告知に使われていたのを見て、一目惚れ!したのでした。

 

この絵。

 

 

f:id:sugarcacao:20170202222917j:plain

 

なにこれかわいい!

 

めるひぇんにあふれてる!と。

 

 

「るぽぽのほん。」を作る話になった時、店主さんに

「表紙どうしましょうか?」

と聞かれて、

「コンキュートさん表紙がいいです(`д´)

と即答してこうなりました。(笑)

 

(店主さんにコンキュートさんへ使用許可を取ってもらいました。おふたりに感謝!)

 

なかなかこんなにぴったりの絵、ないと思ってます色の塗り方やデフォルメの仕方も凝っていて、ずうっと眺めていても飽きません。

そしてなんだか、見た人にときめきをくれるような、あったかい絵。(* ´`)

 

 

 

 

◾︎ほん。のなかみ◾︎

 

 

今回のメインコンテンツは、

LUPOPOスタッフ・みほさんへのインタビューです!

お店へ行かれたことがある方、

「わぁ~美人な店員さん!!」って思われたらそれはみほさんです。

インタビュー風景も画になってます

 

今回の号は、前回より文字を全体的に小さくしまして、

インタビュー記事も結構びっしりボリューミーに仕上がりました。

 

f:id:sugarcacao:20170202223739j:plain

中身はお手にとってのお楽しみ♪♪

 

 

lupopo.net

架空ストアさんに、たくさん納品しました!

store.retro-biz.com

 

委託販売先である架空ストアさんへの納品、長いことごぶさたになっていました。

半年以上、納品していなかったんじゃなかろうか…

自分で発送するタイプの通販サイト(minneとかminneとかminneとか)対応でいっぱいいっぱいになっていて(;´`)

年末年始にちまちま梱包作業をしていたけれど、納品したいものがありすぎ!で年が明けても全然終わらなかったので。生まれて初めて知り合いの女の子に作業のお手伝いを頼みまして、なんとか納品できました。

(誰かと一緒に作業するのって、楽しいんですね…!ほんと今さらですが…!)

 

新作のthank youカードと、ポストカードも納品しています。

 

今年2017年は直販(minne、BASE、Creema)より

委託販売の割合を増やすことがテーマのひとつなので。

新作はまず、架空ストアさんetc...に送ってから、minneやBASEやCreemaでも順次発売したいと思います。

(いちばん先にminneに新作を出しちゃうと、発送作業に追われて

委託先への納品物をまとめるのがおっくうになってくるので)

 

 

架空ストアさんは井の頭に実店舗があるのですが

なにより通販代行システムが充実しているのが、とってもありがたいのです…!(*´`)

私がお世話になっている他の委託販売店、LUPOPOさん(三軒茶屋)やにちにち雑貨店さん(徳島)は、基本的に実店舗での販売で

「問い合わせ頂ければ、取り寄せ対応はできますよ♪」くらいの感じなので。

架空ストアさんくらいガッツリ代行してくれるお店は珍しいですね。

思い出した頃に架空ストアさんの作家用管理ページにアクセスして履歴を見ると、しれっと誰かが買ってくださってたりするので、ちょっとうれしいです。

 

あとは他の通販サイトと違って、売り上げの受け取り申請をしてから振り込んでくれるまでの期間もめちゃめちゃ短いので。生活のかかってる作家さんにはとてもとても優しいお店。

サイトの使い方でわからないところは問い合わせたらすぐ対応頂けますし、至れりつくせりです。

今年もいっぱいお世話になります〜!