
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

ミニマリスト、ではないけれど。

ブログのタイトルに「つくりながらシンプルになりたい」という言葉が入っていますが。

 

わたしはいわゆる、「ミニマリスト」にちょっぴり近い生活をしています。

断捨離とか、モノをもたないブームが来て久しいので、ミニマリスト(=最小限主義者?だったかな?)がどういうものか、みなさんご存じだとは思いますが。

 

世の中のほとんどのご家庭にありそうなもので、わたしのひとり暮らしの家にないものは以下の通り。

 

・洗濯機。←洗濯は手洗いとコインランドリーです

・テレビ。←10代の時から実家でも殆ど観てません

・シャンプーや石けん←お風呂はほぼ近所のジムで入り、そこに置いてあるのを使います。トリートメントだけ自前(*’-‘*)

 

 

そして多分、他の女性より持ってる量がちょっと少ないだろうと思われるモノは以下の通り。

 

・服。←大きい引き出し2段に収まります(オフシーズンのものはクローゼットへ)

・コスメ。←ポーチ1個に全部入ります、旅行にすぐ行けます♪

・アクセサリー、雑貨。←部屋も自分もあんまり飾りません(ω;)

 

 

という感じでもちもの少なめなんですが、

自分では自分のことをミニマリスト志向ではないと思っています。(´ω`)

 

それは、「大好きでもってたいモノ」がいっぱいあって、大好きなモノが活きるように。そればっかり目に入るようにと、ほかのモノを減らした結果だから。

減らすことや最小限にすることがゴールではないから、です。

 

 

じゃあその大好きなモノって何かというと……

 

「白いモノ」!!

 

続きは次のブログで♪(* ´`)

 

sugarcacao.hatenablog.com