
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

白いモノ、その2。ちょっと古いもの、手づくりのもの。

sugarcacao.hatenablog.com

 

(白いモノ好きな話のつづき。)

 

 

子供の頃、家には母の趣味でアンティークっぽいものがあふれていました。

 

玄関のドア、シャンデリア、やたら重たい木のテーブル、お客様用の2シーター……

 

どれもがくるくるとした植物の模様(アールヌーボーなんて言葉、当時は知りませんでした)で彩られ、使い込んだような深いこげちゃいろで。金属のものは少しさび、木のものは表面がアメのようにテラテラと。

聞けば、近所にあった喫茶店が潰れるときにゆずってもらった調度品だそうです。

 

 

うちの父は大工で、母が趣味でもらってきたそれらを器用に家の中に取り付けてくれたのでした。

あわせて、絨毯や水場のタイルシール、クッションなどのちょっとしたファブリックにも、植物模様のものが増えていきました。

なんだかそこだけ見れば、レトロ喫茶風のおうちで。

 

 

さらには、母はトールペイント(木製などの小物に絵付けをする)が趣味でしたので、植物や花の模様でデコレーションされたリモコン立てやウェルカムボード、時計などのトールペイント作品が増えていきました。

www.tezukuritown.com


 

 

 

……正直言って、ごちゃごちゃでした。(笑)

もともとの内装は、洋風でも何でもなかったですし。テイストがいまいち揃えきれていないというか(;_)

 

母は雑貨好き、モノ集めが好き、飾りつけるのが好き。

季節やイベントごとにさまざまなディスプレイを楽しみます。

 

私は雑貨好き、モノ厳選が好き、飾らないのが好き。

オールシーズン、こざっぱりしたインテリアを追求しています。

(お掃除もらくちんだし(´ω`))

(むしろそれがメインかもしれない(´ω`))

 

 

いろんなモノでにぎやか&華やかな家で育ったからこそ、

その反動?で今の私があります。

そして、あまりモノを持たないけれども、アジのある古いモノ、手作りのモノが好きなところだけ、母から私の中に受け継がれています。

 

 

f:id:sugarcacao:20160216234829j:plain

写真はアメリカンビンテージのタンス。

レトロ家具屋さんで見つけたもの。ところどころ塗装が剥がれているのがお気に入りです。

古いモノも新しいモノも、白で統一して、見た目すっきり!

なお部屋を模索中です。(*’U`*)