つくるのもシンプル、売るのもシンプル。にしたいという話。

sugarcacao.hatenablog.com

シンプルで白いものが好きだって話を長々としましたが、

ここでやっと雑貨屋さんの話です。

 

(このブログ、全然シンプルじゃないですね…)

 

 

 

……えっとまず配送方法。について。

 

私がminneやBASEでの通販で、ご注文のお客様へ紙雑貨をお送りするのに使っている配送方法は

郵便局の「クリックポスト」だけです!いまのところ。

(いつかクリックポストでお送りできないサイズのものを発売するときは、別の配送方法を使うと思いますが)

 

 

これは、

①お客さまが配送方法で悩む手間をはぶくため

②私の発送ミス(お客様が定形外郵便での発送をご希望だったのに、宅急便で送ってしまったー!Σ(ω;ll))をなくすため

です。

 

 

注文するときの手順を、できるだけ簡単にしたくて、こんな感じにしてます。

 

 

 

それから、なぜminneとBASEで売ってるの?という話。

 

…じつは、作家活動を始めたときは、

・minne

・iichi

・creema

・tetote

の4つのハンドメイド通販サイトに、手当たり次第に登録したんです。

どれが良いか、実際に使ってみないとわかんない!と思って(°°)

 

 

その結果、

・minne…画面も機能もすっきり見やすい!使いやすい!

・iichi…使いやすいけど、販売手数料が高い…( ˘•ω•˘ )

・creema…機能がたくさんあって、使いこなせない…( ˘•ω•˘ ;)

・tetote…画面がごちゃごちゃしてて、使いにくい…( ˘•ω•˘ ;;)

 

と感じ、minne一本に絞りました。

その後、BASEのことを知って使ってみたところ、minneよりさらにシンプルで使いやすい!(アッサリすぎる気もしますが)と感じて現在にいたります。

(※上記はあくまで個人の感想です)

 

 

……なんだかシンプルがゲシュタルト崩壊してきました……

今日はここまで。