珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

カフェサンテさんの話。とオリジナルマステの制作話。その1

f:id:sugarcacao:20160226135332j:plain

 

国産やオーガニックにこだわった食材で、まいにち多彩なメニューを楽しめる

カフェ・サンテさん。

オーナーご夫妻が愛犬家のため、ワンちゃん連れ入店OKのカフェでもあります。

 

mycafesante.com

マスキングテープのデザイン打ち合わせでも、個人的なお茶でも何度かおじゃましましたが、タイミングがいいのか悪いのか、いつもめちゃめちゃ忙しそうなときに行っちゃいます。(お昼の混雑時は外していくんですけどね)

 

 

眺めていると、客層がすごく多彩で。

小田急線の百合丘駅から徒歩12分…立地はあまりいいと言えないにもかかわらず、遠方からもオーガニック好きのお客様、ドッグカフェ巡りをしているグループなどが訪れるそうです。

それからシェフのみきさんは、卵抜きや白いお砂糖抜きなど、アレルギー対応or低糖質のスイーツを日々研究されています。(しょっちゅう新しいメニューが出るからすごい!)なのでアレルギー持ちのお子さんがいる近所の人がふらっと入ってきて、グルテンフリーのスコーンをテイクアウトしていかれたり。

 

こういうウリがいろいろあるお店って、セールスポイントがぼやけてしまいそうな気がしていたのですが。

サンテさんの場合は、どれも相乗効果でちゃんと「いろんな切り口が楽しめるお店」として成り立っている気がします。不思議なバランスでできているお店です。

 

そんなサンテさんとマスキングテープの話、これからちまちま書いていきたいと思います。