読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

カフェサンテさんの話。とオリジナルマステの制作話。その2

 

minne.com

 

 私がデザインを担当させていただいた、カフェサンテさんのオリジナルマスキングテープ

 

サンテさんの店頭と、通販(ミンネやサンテさんのオンラインショップ)で販売中です。

知り合いの人や、私の作品をminneやBASEで買ってくださってる常連さま達からも「買ったよ~」のご報告をちょくちょくいただくので、ありがたい限りです。ほんと、ありがとうございます。自分で売る時とはまた違う嬉しさがありますね。

 

もともとサンテさんのオーナーご夫妻とは、とあるご縁で知り合ってお世話になり、サンテさん手作りのお菓子もよく口にしていたので。

さらに、打ち合わせにも通って、サンテのシェフ・みきさんとデザインを詰めたので。

とっても思い入れのあるマスキングテープです。

 

 

…そのわりに、絵柄の説明をまだどこにも書いていない……!!

 

というわけで今日のブログのテーマは、サンテマステの絵柄についてです。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

↓ ↓各コマはこんな感じですよ。

 

■サンテオーナーの河原ご夫妻

  …人間の絵が描いてあるマステ、あんまり見ないですが。サンテさんのお客さんが見たとき、「このふたりってもしかして~?」って会話になると楽しいかなと思い、当初の打ち合わせにはなかったのですが、私の提案でデザインに入れさせて頂いたら通りました♪

「ちゃんりおメーカー」みたいなデフォルメ具合を意識してます。

chanrio.com

 

■ワンちゃん用スープ

■看板犬のサンちゃん&コアちゃん

 …サンテさんは、ワンちゃん連れOKの「ドッグフレンドリーカフェ」です。

  店内には、看板犬のちっちゃな2匹が…いるときもあればいないときも。

  どのくらい本人(本犬?)に似せて描くか、すごく悩んだコマです。あんまり似せようとすると、すごくリアルな絵になっちゃうので。

 

■オーガニック野菜

 …「からだ想い」がキーフレーズになっているサンテさん。

 野菜中心の、女性に嬉しい健康的なメニューがたくさん。使われる野菜ももちろん新鮮でおいしいものにこだわっています。

 こないだは地元(川崎市麻生区)の特産・万福寺人参を使った食前スムージーを出されていました。サンテさんではSante農園と名づけた畑も作られていて、今後は自家栽培の野菜メニューも拡大したいそうです。いつかメニューの野菜がすべて近所で採れたものになっているかも?

 

(余談ですが、徳島の田舎出身の私は、川崎=東京の近く=都会=畑なんてあるわけない!と思ってました。上京するまでは。

でも、実際に見た川崎は思ったより田舎でした。(笑))

 

 

……長くなったので、続きは次のブログで♪