
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

LUPOPOるぽ。〜作家さん向け写真講座のはなし〜その①

f:id:sugarcacao:20160427075103j:plain

4/24(日)に

三軒茶屋の雑貨屋さん・LUPOPOで開催された

作品写真の撮り方講座(LUPOPO委託作家さん対象)に行ってきました。

 

※LUPOPOさんはいわゆるレンタルボックスギャラリー…

店内の棚の1区画を1ヶ月数千円とかで貸し出すようなスタイルの委託雑貨屋さんです。

 

lupopo.net

 

講座に行ってきましたと書きましたが、

ただ参加しただけじゃないんです。

私が言い出しっぺなんです(;´`)

 

 

 

そもそも1月にあったLUPOPO作家さん交流会(お好み焼き屋さんでの新年会)で、

「LUPOPOで写真講座とかないんですか〜?」

って店主さんに聞いてみたのがきっかけで。

 

 

店主さん

「あー写真講座。やりたいんですよねー。sugarcacaoさん考えてくださいよ(*・∀・*)」

 

「(°°)?????????」

 

 

はて???

 

雲の上のLUPOPOさん。

こぢんまりして可愛くて、東京で一番好きな雑貨屋さん。

twitterのフォロワーが2万人超えてるような人気店。

そこに雑貨を置かせてもらえるだけでも、私は満足してたのですが。

 

 

考えてくださいって、なんだろう………???

 

 

 

((`ω´ ;)よくわかんないけどまあ、あのLUPOPOさまさまの店主さまさまに、私のアイデアが聞いてもらえるだけでもものすごーくありがたいことじゃないか!!)

 

などと思って、「こんな写真講座あったらなあ」という夢というか要望を

あれこれお話ししたのでした。

 

「カメラの操作方法を教えるとかじゃなくて、構図とか小物の使い方を」

「店にあるディスプレイ小物を撮影に使わせてもらえたら」

「いくつかのテーマに分けて、単発の講座を何回か開催するとか」

などなど。

 

 

イデアを思いつくままいくつも垂れ流しました…が、

所詮お酒の席。

それっきりだと思っていました。

 

その1ヶ月後、またLUPOPOの交流会に行くまでは。

 

 

(その②につづく)

sugarcacao.hatenablog.com