LUPOPOるぽ。〜作家さん向け写真講座のはなし〜その③

sugarcacao.hatenablog.com

 

(②からのつづき)

 

4/24、日曜日!

 

作家さん向け写真講座は、

営業開始前のLUPOPO店内カフェスペースをお借りして

9時半から約2時間の開催でした。

 

お店に入った瞬間、やわらかい朝のひかりで満たされた空間、

そこでお客さんたちを待っている雑貨がたくさん。なんて幻想的な光景……。

通常なら朝イチのLUPOPOを見られることなんてないので、これは参加者特権ですね♪(‘v`)

 

 

店主さんがいつもその時間帯に写真を撮られているとのことで、同じ時間設定にしました。

店内の明かりは消し、外から入ってくる自然光だけで撮るそうです。

 

f:id:sugarcacao:20160429191632j:plain

実際の撮影風景を見ると、「店内暗すぎるんじゃない?」と思いますが、

出来上がった写真を見るとそれがちょうどいいんですよね〜。

いつもLUPOPOtwitterで流れてくる、あの「いい雰囲気の写真」はこうやって撮られているのかあと。

自分がその場に立ってみるとすっごく実感できます。

「こんなに部屋が暗くてもいいんだ!Σ(Д

電気つけなくてもいいんだ!」って。

 

 

「知識として知っているだけのことを、

リアルに体感してもっとわかりたい、脳みそに沁みこませたい!」

というのが、私が写真講座に行きたかった理由のひとつで。

その体感を他の作家さんたちとも分け合えた、有意義な講座でした。|´`*|

 

*******************************************

 

 

参加者は全員で8人。

 

ちんまりしたLUPOPOさんの店内では、ギリギリの人数でした。かなりギリギリ。

(ほんとは定員6人くらいを想定していたのですが、思いのほか人気だったみたいで!)

(企画してよかったっ( Д ))

 

 

 

ひととおり自己紹介のあと、

配布プリント(私が店主さんから撮影のポイントを聞き取ってWordで作ったもの)をガイドラインに、講義がはじまり。

 

朝のやわらかい光、お店のほっこりした雰囲気、店主さんのほわあっとした話し方……

さいしょのほうで思わず寝そうになったのは私だけではないはず。(笑)すいません!!

 

 

 

でも作家さんの作ったマスコットやアクセサリーが並べられ、みんなで実際に写真を撮り出すと、

体が動いてみんな活き活きしてきました。

 

各自持ってくるカメラの種類は自由だったので。

iPhoneで撮る人もいれば、お仕事で使っているという本格的なカメラを使う人も。

(私の隣の席の作家さんはAQUOSスマホでしたが、「それスマホ!?」というくらい綺麗に撮れていました。AQUOSいいなあ。)

f:id:sugarcacao:20160429191509j:plain

 

 

「アクセサリー作家さんは特にそうなんですが、撮影小物は小さければ小さいほどいいくらいで。。。(´ω`)っ*

といいながら、作品の横に小さなドライフラワーやエアープランツをちょこんと足す店主さん。

 

作品の下に敷くボードや布を差し替えたり、

アンティークな小瓶を添えたり。

なにか動きがあるたびに

 

「かわいい!」

 

「それいいなあ〜家にほしい!」

 

「なんか高級な感じになった!」

 

と、みなさんから声があがりました。

 

 

(私もエアープランツ欲しくなりました(* ´`))

 

 

 

 

「光源をひとつだけにして、影が片方だけにできるようにすると立体感が出て。影を描くイメージで。

順光は基本使わないかな。。。画がつまらないんですよね」

 

などと、ノートパソコンで、いい例・よくない例の写真を見せたりしながら

わかりやすく教えてくださいました。

f:id:sugarcacao:20160429191357j:plain

 

学ぶことがいっぱいあって、2時間が終わるの、あっという間でした。

もう少し実技の時間がとれたら…!( Д )

これは企画者として、次回以降の課題ですね。

 

 

でも店主さんのカメラをちょっと触らせて頂けたり、

おみやげに撮影小物のオシャレな洋書を1ページずつ、みなさんに配って頂いたり。

ときめきポイントがいっぱいあったので、いち参加者としては大満足です!!(ω╹灬)

店主さん、ありがとうございました(≧∀≦)

 

それと、終わったあとにLUPOPOで一緒にお茶して

講座の感想を聞かせてくれた方々、ありがとうございました!!次に活かします!!(=Д)

 

********************************************

 

今回はいちおう、

「小物の使い方」をメインテーマに

作品撮りの基本を学びましょう、という内容でしたが。

 

 

 

他にも「ここを教えて欲しい!」なテーマがいっぱいあるので、

写真講座はこれからも続きます〜。

次回は6月開催の予定です!!

 

♪♪

 

 

lupopo.net