
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

お気に入りの食器。

f:id:sugarcacao:20160501063659j:plain

 

このあいだバイト先の上司さんがうちに遊びにきて、

作家ものの食器を使っていることを褒めてもらいました( ´`)

 

このマグカップは、2年くらい前にtwitterで流れてきたのを見て衝動買いしてしまったお気に入り!

creemaで売っていました。こめがまさんという作家さんの作品です。

 

右側のトーストが載っているお皿は、

iichiでやまぐちあさこさんという作家さんから。

去年、今の家に引っ越してきて食器を一新しようと思い、

iichiで見つけたやまぐちさんの粉引きのお皿がどれも可愛かったので、

いくつかまとめ買いしました♪

 

(ハンドメイドサイトはいくつもあるけど、

食器とか家具となるとiichiにいっちゃいます)

 

凝った料理を作らなくても、

食器が手作りというだけで、なんとなく食事のクオリティがあがる…気がします(*´ω`*)

 

 

なんですけど、一番うしろに写っている

コーヒーが入っている計量カップは、100均です!(笑)

ちゃんとしたメーカーのおしゃれなコーヒーサーバーを持ってたこともありますが、

なんせ使用頻度が多いから、割れる機会も多くてですね……(泣)

100均のプラスチック製がいちばん安心安全っd(・∀・*)

 

 

この計量カップの上に円錐ドリッパーをのっけて。

だいたいコーヒー豆12gに対して140ccくらいで淹れてます。

(豆の重さ×10+ちょっぴり、という基準にしてます)

 

 

 

ひとり暮らしなので食器の数は少ないですが、

その分だけ使うものは厳選!してますσ(‘v`)