
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

マンションと結婚指輪とコピー。

都会の風景

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

 

私は、

晴れた日にビルの写真を撮りまくっていたら、

いかにも分譲マンションの中吊り広告みたいな

できすぎた構図と色合いの写真が撮れてしまって。

ひとりで喜んでいました。(笑)

 

 

f:id:sugarcacao:20160506022456j:plain

 

 

 

 めっちゃ広告。

 

 

 

この余白(空のところ)に

 

「緑と生きる。光と住まう。

溜池山王プリズムタワー

溜池山王』駅

『赤坂見附』駅徒歩5分」

 

 

みたいな宣伝ポエムを入れたくならないですか。

 

ならないですか。

そうですか。

 

 

f:id:sugarcacao:20160506022504j:plain

 

 

わたしは学生時代、タウン情報誌の編集部でライターのバイトをしていて、

ちょくちょく同じ会社の結婚情報誌に、ヘルプとして駆りだされてまして。

思い出深いのが、結婚・婚約指輪の宣伝ページ。

 

「永遠の輝き。ふたりだけの特別な証。」

「遥かな時を越えて〜指先に寄り添う最高級の祝福〜」

「私達らしさ、をカタチに。世界にひとつのオーダーメイド」

 

こんな見出しをつけながら

延々とジュエリーショップの宣伝記事を量産していました。(-_-;)

一応、ショップからもらったパンフなどを元にして書くのですが。

 

「はあ、永遠とか絆とかばっかり。言うことみんな一緒!!

この店とこの店の見出しを入れ替えてもわかんないだろうなあ〜( ;´Д`)」

と我ながらウンザリしていました。

実際どの指輪の写真を見ても、どれも同じようなデザインに見えましたし……。 

 

 

かろうじて見出しにお店の個性が出せそうだったのは

和風ジュエリーブランドの「俄」だけで。

www.niwaka.com

 

 

それで私がお店をやるなら、「俄」みたいに

「ひとめでわかる特徴」「ひとことで語れる個性」を持たないとなあと思ったのでした。

コーヒーモチーフの雑貨に絞って作っているのも、そんな経験があるからです。

 

 

……すごく脱線しましたけど、

だから「マンションポエム」を考えている人も

きっと10代の時の私と同じような気持ちで仕事してるんだろうな〜とか考えちゃいます。

が、がんばって!!!!d(・∀・;)

 

 

portal.nifty.com