珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

古いトランク1個(とリュック)だけで大型雑貨イベントに出店した話。〜 ③ 出店当日編 〜

sugarcacao.hatenablog.com

 

(②のつづき)

 

横浜ハンドメイドマルシェ当日、

 

大きなトラブルが3つ、発生しました。

 

トラブルその1:トランクの中身を道路にぶちまける。

 

f:id:sugarcacao:20160617035327j:plain

 

 

このトラブルのおかげで、会場への到着がほんとギリギリになりました。

次からは荷物バンドを最初から巻いていこうと思います(汗)

 

 

トラブルその2:机のレンタルをしていない。

 

開場15分くらい前と、ギリギリに会場について自分のブースへたどり着いた時、

何もなくてがらんどうで…。テープで床を囲っているだけの状態でした。

私のブースの両側の人は設営がだいたい終わっていたので(当たり前)、

ぽつん感が際立っていました。

 

「あー、机は借りないと無いんだ」

 

と血の気が引きました。

 

「じ、時間ないわー」

 

と。

 

(ちゃんと出展要項は読みましょうねという話ですね。はあ。)

 

すぐさまUターンして、事務局的なカウンターへ行き、

机レンタルの手続きをしてきました。

手続きしてるあいだに開場時刻がきました。(;´`)

 

スタッフさんが机を私のブースへ届けてくださるそうで。

それまでどうしよう。

机がくるまで何分かかるかわからないし、、、

もし30分くらいかかるなら、それまでは床にトランク広げて、露天商みたいなスタイルでやるかなあ?

 

と真剣に考えていたら、

 

あの、ここってコーヒーの雑貨の…??ω`)

 

 

お客さまが来られました。(ひえぇ)

 

カタログとかサイトとか見て、興味を持ってきてくださったそうで…

開場いちばんに来てくださってありがたいやら申し訳ないやら。

「つ、机がまだ来てなくて…!!(ぺこぺこ)」と平謝りでした。

このお客さまは設営が終わったあと、また来てくださってそれも恐縮でした。

 

ちなみに、机は開場10分くらいで届けてくださいました。

意外と早かった…ありがとうスタッフさん!!

 

 

トラブルその3:テーブルクロスを忘れる。

 

 

f:id:sugarcacao:20160617041632j:plain

 

このテーブルクロス。

気合い入れて買ったのに!(´д`;)

これだけでおしゃれになるはずだったのに!(´д`;)

 

f:id:sugarcacao:20160617042545j:plain

 

テーブルクロスがないと床が丸見えで、なんかさびしい感じ…。

自分の荷物が少なくて、床周りがごちゃごちゃしてなかったのが救いです。(;´` )

 

f:id:sugarcacao:20160617043157j:plain

 

まあそんなこんなでしたが、なんとか無事に設営は終わりました。

もともとトランク1個分しか中身を持ってきていないので、出すのはかなり早かったです。

(あと道路に荷物をぶちまけたり詰め直したりしたせいで、どこに何が入っているか完璧に把握できてたのもよかったです。笑) 

 

 

f:id:sugarcacao:20160617043610j:plain

f:id:sugarcacao:20160617043734j:plain

 

 

f:id:sugarcacao:20160617043905j:plain

f:id:sugarcacao:20160617044019j:plain

 

こんな感じのディスプレイでした。

白い机とよく合ってて、なかなかいいんじゃないかなー?と。

 

 

開店前にいろいろやらかして疲弊していましたが、

ディスプレイしてみると結構かわいく出来たので、ご機嫌で営業することができました。(笑)

 

 

(④ いろいろな出会い編 に続く)