
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

すだち柄のマステ製作中です。徳島出身なので。

つぶやき 新商品のご案内 制作中の話 お店の話

f:id:sugarcacao:20160617045813j:plain

 

新作マスキングテープの校正見本紙。

マステの印刷会社、カモヰ加工紙さんから送られてきたものです。

 

絵柄が横に全部繋がっていますが、これをまるごと紙管に巻いたあと、切り離すんでしょうね。

マステ作家さんでなければ、こういうものを目にする機会もあまりないのではないでしょうか。

 

この見本紙を確認して、

「あー和紙だとやっぱり色が違って見えるなあ…」

「描き直そうかなあ…高い買い物だし…」

と再校正をお願いすると、新しい校正見本紙の到着に半月くらいかかるので

どんどん納期が延び延びになってゆくのですが。

 

このすだちのマスキングテープは、初めからパッキリした色で描いたこともあって

だいたい思い通りの仕上がりになりました(ω╹灬)

7月後半〜8月に発売の予定です。

 

またパッケージデザインも考えないと♪♪

 

 

珈琲モチーフでないものを商品化するのは久しぶりです。

 

私がお世話になっている

オーガニックカフェ・サンテさんの、犬柄マスキングテープ以来でしょうか。

(ひとこまだけコーヒーが入ってはいますが)

cafesante.stores.jp

 

 

すだちのマスキングテープを描いたのは、

私が雑貨を置かせていただいている徳島県の「にちにち雑貨店」さまから

お話があったことがきっかけです。

にちにち雑貨店さんはもともと、徳島ゆかりの「大谷焼」のブローチや

徳島名産の野菜をかたどった箸置きなど、

徳島つながりの雑貨をいろいろ置かれていました。

でもやっぱり徳島みやげというと、まだまだ伝統工芸っぽい、渋ーいものが多いんですよね…。

若い人も気に入る可愛い徳島みやげがないかなあということで、

わたしが徳島にちなんだ紙雑貨を作ってみることにしました。

すだち柄はその第1弾です(`ω´*)

マスキングテープ、できあがりが楽しみ…!!

 

ちなみにお揃い柄の便箋もあります♪♪

minne.com

便箋の方が、マスキングテープ(の校正見本紙)よりも

色鮮やかに刷り上がっています。

紙質が違うと、同じ絵でも仕上がりの色が違ってくるんですよね。

そういった、紙と絵の掛け算も楽しいものです。

 

…たまに「こんな色のはずじゃなかったのに!」

ってなりますけどね。(;´`)