
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

るぽぽのほん。誕生秘話?①

LUPOPO活動 つぶやき 取り扱い先(通販・実店舗)について

f:id:sugarcacao:20160707202127j:plain

 

できました。

 

 

三軒茶屋の超・素敵雑貨屋、cafe&gallery LUPOPOさん。

 

lupopo.net

 

 

の、小冊子。

 

 

名付けて!

 

「るぽぽのほん。」

 

 

(そのまんますぎる)

 

 

 

******

 

 

 

私、本が好きなんですよ。

 

ある分野に興味を持つと、まずそれに関する本を何冊かまとめて買って、読み比べしながらざっくり知識を仕入れるという癖があります。

 

いままで、広く浅く、いろんな本や雑誌を買ってきました。

 

その中には、

スタバの本とか

https://www.amazon.co.jp/スターバックス大解剖―スターバックスのすっごい真実、教えます%E3%80%82-エイムック-1320/dp/4777906930/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1467893800&sr=1-10&keywords=スタバ

 

francfrancの本とか

https://www.amazon.co.jp/丸ごと一冊フランフラン-エイムック-1427/dp/4777908593/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1467893887&sr=1-4&keywords=francfranc

 

 

いわゆる、特定のお店のファンブックと言われるようなものがあり。

 

私が初めてLUPOPOさんを知ったとき、

HPやtwitterだけじゃいまいち全体像がわからなかったので

じゃあLUPOPOの本を買って調べよう!と思ったら。

 

探してもないんですよこれが。

 

なん、で???

 

と。ひとり憤っていました。

こんなオサレ可愛い店の、ファンブックがないわけがない!!!

と。(笑)

 

 

それからLUPOPOさんに雑貨を委託販売で置かせていただくようになってからも、

「まあそのうち出るだろう、本」

と思っていたら。

待ってても出ないんですよこれが。

 

なん、で??????(2回目)

 

 

LUPOPOの本ができました!って話が聞こえてこないなー。

と思いながら、委託をはじめて2年近く経っていました。

 

 

 

今年の1月、LUPOPOさんに雑貨を置かせてもらっている作家さんが集まって

新年会が行われまして。

その席で、店主さんと隣の席になったので、思い切って

 

「LUPOPOの本ってないんですか??」

 

って聞いてみたら、

 

「いやー、出したいとは思ってるんですよねー。

sugarcacaoさん、考えてくださいよ(・∀・*) 」

 

 

ん??

 

考える???

 

 

わたしが?????

 

 

 

 

ははは、そんなバナナ(;´`)

 

 

そもそも店主さんとちゃんとしゃべったのだって、これが初めてだし…

まあお酒の席での軽いノリから出た冗談でしょう…

 

と思って、

「いやースタバの本とかフランフランの本とかあるのに、LUPOPOの本がないってなんかおかしいと思うんですよねー」

と、「こんなLUPOPOファンブックがあったらな論」を語っていました。

他のお店の本だったら、これこれこういう内容が入ってたんですよね。

LUPOPOの本だったら、例えばこれこれこんなコンテンツがあったら絶対楽しいな。

と。

 

 

******

 

それからひと月が経ち、2月末にLUPOPO作家さんの交流会で

店主さんとふたたび隣の席になり。

 

「そういえば、LUPOPOの本って、作らないんですか?」

 

って聞いてみたら、

 

「あー、sugarcacaoさんとその話をしようと思ってたんですよー!」

と。

 

んん?????

 

あれっ、店主さん本気だった!!???

 

 

 

というわけで、本当に、

LUPOPOの本を作ることになったのです。(ω;ll)

 

 

 

だってたぶん、世界で一番

わたしが欲しいからなあ…LUPOPOの本。

るぽぽのほん。

るぽぽのほん…

 

あーひらがなにしたら、まるがいっぱいで可愛いなー。

よしっ、これを仮タイトルにしよう!

 

 

 

 

(②につづく)

sugarcacao.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ちなみに

「sugarcacaoさん考えてくださいよー」

「????????」

のくだり、これとまったく同じ流れで

4月に「作家さん向け写真講座@LUPOPO」というのもやりました。

 

LUPOPOさんにお酒の席で夢を語れば

実現するよ!と宣伝しておきます。(笑)

 

sugarcacao.hatenablog.com