
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

るぽぽのほん。vol.0 全国の設置協力店さまリスト

LUPOPO活動

三軒茶屋の雑貨屋・LUPOPOさんのフリーマガジン

「るぽぽのほん。」

のひとり編集部をやっている私です。

 

 

(経緯についてはこちら)

sugarcacao.hatenablog.com

 

 

三軒茶屋のお店に直接来られるお客様だけでなく、

全国47都道府県、どこのLUPOPOファンにも

「るぽぽのほん。」を読んでもらえるといいなと思って

各県から1店ずつ(大阪は2店)、

協力してくれそうな雑貨屋さん(主にハンドメイド委託店)をリストアップしました。

 

 

sugarcacao.hatenablog.com

 

 

そのリストをLUPOPOの店主さんに投げて(笑)、

全国の雑貨屋さんに「ほん置いてもらえませんか?」メールをして頂いたところ、

返信があったのが、

 

23軒

 

 

約半分!

 

 

 

 

これって多いんでしょうか少ないんでしょうか。(・ω・)

 

LUPOPOの店主さん多いと思いますよー(^v^)

 

……そうですか

 

 

(正直ちょっと少ないと思ってションボリしました。笑)

(でも快く応えてくださったお店の皆様、ありがとうございます!!泣)

 

 

協力店さまのリストは

るぽぽのほん。vol.12冊目。制作中)にも掲載しますが、

とりあえずこちらにも載せておきたいと思います。

(リストはこのブログの最後に!)

 

 

雑貨屋のみなさま、

ご協力&twitterblogでの宣伝・拡散ありがとうございました!

2冊目も置いてくださると、う、嬉しいです!!(必死)

 

 

たくさんのお店の方から、

るぽぽのほん。目当てに来られたお客さまと新たな交流が生まれたというような、嬉しい話も聞こえてきています。

こういう、小さいけど新しい流れができていくのを見るのは楽しい( ´`)

 

 るぽぽのほん。がない残りの県については、お店選びをやり直すかSNSで情報を募るかして

再アタック予定です。全国に行き渡りますようにー

 

 

あと、

るぽぽのほん。は当初、1ヶ月に1冊くらい出したいなあという計画だったのですが

今後はある企画の関係で、発行が3ヶ月に1冊ペースとなります。

 

 

 

この企画のために、夏から何回か店長さんと一緒に

企画に協力してくださるありがたーーーい方々との打ち合わせを重ねてきました。

早く発表したいけど、これはまだ社外秘。です。

は、早く言いたい……

 

 

 

 

それではここから

 

るぽぽのほん。vol.0 全国の設置協力店さまリスト

(※お店にもう在庫がない場合もありますのでご注意を!)

 

 

◆東北

ハンドメイドと雑貨のお店 charm

青森県八戸市長苗代二日市10-1 フジケン季節館アーティスト村

 

雑貨屋 hina

秋田県能代市大瀬儘下6-45

@

 

HAKOMISE

山形県山形市十日町2-4-6

 

 

◆関東

cafe Schuhe

茨城県つくば市高野台2-2-1

@

 

BEAUTIFULROCK

群馬県高崎市大八木町518-3 光明不動産第3テナント 1F

@

 

はるカフェ

神奈川県川崎市麻生区百合丘2丁目3-6 佐藤ビル1-B

 

 

◆中部

handomadeOR

新潟県長岡市東蔵3-2-16

Twitter:or_nagaoka

 

雑貨Soup

山梨県中巨摩郡昭和町押越2223

@

 

 

Connect

長野県松本市中央1-10-25 UD(Universal Design)ビル2F

 

music&zakka Lykkelig-リュケリ-

石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F

 

haco28+

静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目8-

 

 

◆近畿

Art Studio Harukaze

三重県津市高茶屋小森町1582-5

 

 

ヒッコリーチャーム

滋賀県大津市里山一丁目18-16

 

peaberry

京都府京都市上京区今薬屋町307-1

@

 

 

土塊LINK

大阪市東住吉区山坂5丁目19-18 2

@

 

 

神社のとなりの雑貨屋さんAJUKAJU

大阪府堺市堺区甲斐町東2-1-6-1F

@

 

 

ギャラリー&雑貨 アトリエシード

兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 元町フタバビル 201

@

 

 

中四国

Hutte

山口県下松市桜町3丁目16-18

@

 

 

にちにち雑貨店

徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜382

 

 

◆九州

雑貨 恋もみじ

福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3丁目1812

 

Rappo+

長崎県西彼杵郡長与町高田郷3737-3

@

 

 

くるるん雑貨店

宮崎県小林市南西方6287-11

@

 

 

わわcafE

沖縄県中頭郡沖縄県中頭郡北谷町浜川227 外人住宅S-60