
珈琲+雑貨。つくりながらシンプルになりたい。

「コーヒー絵描き sugarcacao」名義で、コーヒー柄の紙雑貨やマスキングテープを作っています。主にminne(https://minne.com/items/1759415)などの通販サイトで活動するほか、グループ展の主催やZINE製作をしています。

るぽぽのほん。vol.1でクリーマさんへ取材に行きました。

前にブログで、

 

某会社さんと素敵な企画が」みたいな、思わせぶりな予告をしていたのが

 

f:id:sugarcacao:20170211165709j:plain

 

 

これです!これこれ。

 

 

 

LUPOPOに長いこと委託販売をされているアクセサリー作家さんに、

たまたまクリーマの社員さんがいらっしゃったことから

クリーマとLUPOPOで、何か一緒にできないかな?」というお話になり

インタビュー企画がスタートしました。

 

 

毎号、クリーマの社員さんからひとりずつお話を伺っていくという

連載インタビュー!その名も

 

Creemaの中の人

 

相変わらずそのまんまなネーミング。すいません

 

だって一番しっくりきたんだもん……だもんだもん(反響)

 

 

記念すべきインタビュー1人目は、

そのきっかけになったクリーマ社員兼作家のKさんです。

北川景子をキュート系にしたみたいな、色白美人さん(*´ω`*)

 

(うーん、

告知をしつつ、ネタバレしない様にするって難しいですね。

内容は実際に読んでみてからのお楽しみ、ってそればっかりになりそうで。)

 

 

 

 

ちなみにこの件で初めて知ったのですが、

 

・会社名がカタカナで「株式会社クリーマ

 

・クリーマが運営しているハンドメイドマーケットプレイスが「Creema

 

だそうです。

 

し、知らんかった! (Д;)

 

サイトをよく読むと、確かにカタカナと英語の表記がちゃんと使い分けられてるんですよ。

 

 

なので、るぽぽのほん。の記事内でも、ちゃんと表記を分けています。

(分け損ねてごっちゃになってたらすみません;)

 

 

 

インタビュー行って、記事作って、原稿の校正のやりとりして…

って、関わる人が多くなったぶん時間がかかることもあって、

今後のるぽぽのほん。発行ペースは「3ヶ月に1回」くらいになりそうです。

 

 

 

先週も、るぽぽのほん。vol.2(3冊目)のために

クリーマさんへ2回目の取材に行ってきました!

 

どんな記事ができるか、なんだか楽しみです。( ´`)

 

紙雑貨にしても、小冊子にしても…自分が言いだしっぺでやり始めたことなのに、

いったん世の中に出てしまうと、なんだかひとごとのような気がするんですよね…

 

「どっかから降ってきたものごとが私というフィルターを通過して世の中に出て行ってるだけ」

というような…?うまく言えませんが。

いろんな方々に協力してもらえるようになったから、余計にそう感じるのかもしれません。

 

私の仕事は、フィルターをきれいにお手入れしたりうまいこと改造したりして、

よりよいものが世の中に出て行くようにすること!だと思うので。

 

3冊目はもっともっと読み応えがある「るぽぽのほん。」ができるよう、

精進したいと思います(#`ω)